そこは彼となし

日記のようなもの

ズィーズィ

 

午前

 

数日ぶりに一日休みなので何だかとても気が抜けていて洗濯をして、横になり、ご飯を作って、横になりなどしている。(ただただ体力がない)

 

TeXを入れることができたので、嬉々として触り始めたんだけれど、そんなにむずかしくなく、ほとんど覚えるのみみたいな感じであった。

 

Rubyをやってみようと思って色々探っていて、HTMLあたりをやっていた時も思ったことなんだけれど、もっと根本的なところから理解したいんだよなあ、という思いがとても強い。そして、おそらくだけれどその辺りの理解ができていないから中途半端な理解で進まない感じがある。

また数学からちょっとやってみようかなあ、と思った。

 

 

そういえば、頼んでいた量子コンピューターの本が昨日届いていた。

 

 

 何だか今日はとても眠いので、やはりこのあとも横になりそう。

 

 

午後

 

眠気はかなりあるのに眠りはしない時間が続いた。頭がぼんやりとしているので集中力がない。気を抜きすぎてしまったかもしれない。

 

 

私がいま、一番興味のあること、「生きているとはどういうことか」という疑問についての答の糸口をもしかすると、見つけられたかもしれない。えらい。