そこは彼となし

日記のようなもの

日記の類と備忘録を分けることにした。


一昨日から喉に違和感があり、昨日から痛みに変わって熱と頭痛,寒気が加わった。4月から6月あたりにかけては毎年、花粉症から扁桃炎になってしまう。

高3の時にやってからそれきり恒例化してしまってあまりよろしくないなと思う。

睡眠不足が続いていたのでそれも原因かもしれない。


もう少ししっかりと自己管理をするようにしたい。



以前、仕事について人に聞くと、学びながら働くことができるのでとりあえずハローワークへ行ってこいと言われたので先日行ってきた。


聞いてみるとそれは職業訓練にあたるらしく、一定の条件を満たせば補助金が出るらしい。わたしの住むところの家賃であれば生活に困らないくらいの補助金をもらえるようだったので、ありがたい制度ではあるように思う。

しかしながら、修了後、当然ではあるのだけども就職が義務付けられており、月の時間も決められているようだった。


職業訓練は2種類あるらしく、一つが2年間でもう一つが半年らしい。

ざっとパンフレットに目を通して、補助金で生活に難がなくなるのはとてもありがたいけれど、その他の縛りがとても不自由になりそうな気がするので、今のところ受けないでおこうかと思っている。


学べる範囲を見ても、他でも方法が見つかりそうなので、とりあえず独学を続けようかなあと思っている。


アルバイトを掛け持ちしつつ、勉強という感じになりそう。

明日は6年ほどぶりに、同級生だった子と会うことになっている。

当時はほんとうにクラスメートという感じで、こうして会って話すことになったことが不思議な感じがある。


たのしみだなあ。


少しばかり、勉強が続かなくなってしまっているので、明日は朝から数学をやりたい。